口座開設

福邦銀行の普通預金口座開設方法についてご案内します。

ふくほうで、はじめて口座を開くなら! スマホでかんたん
口座開設

  • 来店不要

  • いつでもどこでも
    24時間受付!

  • スマホから残高・明細
    確認可能!

口座開設はこちら

スマートフォンからのみご利用いただけます。

ご利用いただけるお客さま

以下の条件をすべて満たす方

  • 福邦銀行に普通預金口座をお持ちでないお客さま
  • 日本国籍でお住まいまたはお勤め先が当行本支店所在地近隣に在住のお客さま
    (京都・大阪支店を除く)お近くの店舗はこちらお近くの店舗はこちら
  • 満16歳以上のお客さま
  • 日本国内発行の有効な運転免許証もしくはマイナンバーカードをお持ちのお客さま

なお、以下に該当する場合、本サービスを利用してのお申込みはいただけません。

  • 個人事業主の方
  • 外国籍の方
  • 本人確認資料の有効期限切れ、住所・氏名変更手続きをされていない方
  • 決済用預金口座、マル優口座などを希望される方

その他、総合的判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


現在、以下の機種ではスマートフォンのカメラ自体の仕様によりエラーとなってしまうためお申込みができません。
【iPhone 14 Pro, iPhone 14 Pro Max, iPhone 15 Pro, iPhone 15 Pro Max】
お手数をおかけしてまして申し訳ございませんが、該当の機種をご利用のお客さまにおかれましては、窓口での口座開設もしくは、上記該当機種以外からのお申込みをお願いいたします。

ご用意いただくもの

  • スマートフォン
  • 日本国内発行の有効な運転免許証もしくはマイナンバーカード

お申込み内容

普通預金の口座開設

本サービスでのお申込みは全てWEB口座となります。
≫WEB口座については詳しくはこちら ≫WEB口座については詳しくはこちら

お申込みの流れ

  • STEP

    1

    福邦銀行WEB口座開設サービスにアクセス後、メールアドレス、生年月日の入力

    「口座開設はこちら」から口座開設の流れ、各種確認事項を確認いただき、規約等にご同意ください。ご登録されたメールアドレス宛てにお申込み受付メールを配信いたします。

    口座開設はこちら

    スマートフォンからのみご利用いただけます。

  • STEP

    2

    顔写真、運転免許証の撮影、お客さま情報等を入力・送信

    自動配信メールに記載されているURLより口座開設サービスフォームにお進みいただき、画面の表示に従って顔写真および本人確認資料の撮影を行い、お客さま情報等をご入力ください。

  • STEP

    3

    お申込み手続き完了後、キャッシュカードをお届け

    お申込み手続き完了後(※)数日でキャッシュカードを簡易書留(転送不要扱い)にてお届けします。
    キャッシュカードに同封されている「ふくほうのスマホでできること(リーフレット)」を参照いただき、福邦銀行アプリふくほうParkのご利用登録をお願いします。(アプリの利用登録でふくほうWEBバンキングサービスの契約も完了します)
    パソコンから明細を確認されたい場合は、こちらこちらからご登録をお願いします。

    お申込み内容について福邦銀行からお問い合わせの電話を差上げる場合がございます。

口座開設はこちら

スマートフォンからのみご利用いただけます。

福邦銀行WEB口座開設サービスに関する各種規定

ご留意事項

ご利用環境について

本サービスは無料でご利用いただけますが、ご利用時にかかるパケット通信料は、お客さまのご負担となります。

【対応OS】

  • iOS13以降のSafariを搭載したiPhone端末
  • Android OS 9以降のChromeを搭載した端末

「iPhone」は米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。

「Andoroid」は、Google LLC.の商標です。

タブレットは推奨環境ではありません。

推奨環境をお使いでも機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合があります。

口座開設のお申込みについて

  • 総合的判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 本サービスでのお申込は全てWEB口座となります。
    紙の通帳をご希望のお客さまはお近くの窓口にて口座開設ください。
  • 本サービスでは、普通預金の口座開設をお申込みいただきます。
  • 本サービスで入力できない旧字体・異字体が氏名に含まれる方はお申込みができません。

  • 本人確認書類の有効期限切れ、住所・氏名変更手続きをされていない等、本人確認書類として認められない場合は、窓口でもお手続きがいただけません。有効となるお手続きをいただくか、別の本人確認書類をご用意ください。
  • 迷惑メール設定により、受信メールのドメイン指定をされている場合は、「@fukuho.co.jp」「@webcenter.anser.or.jp」からのメールを受信できるように、あらかじめ設定ください。

    他にも法令やシステム上の制限により、本サービスからお申込みいただけない場合がございます。

口座開設希望店について

口座開設が可能な店舗は、お客さまのご自宅またはお勤め先住所の近隣店舗となります。近隣に店舗がない場合は、お申込いただけません。

近隣店舗の口座開設は、福井県内各店舗、金沢・小松・舞鶴支店でのお取扱いになります。京都・大阪支店では本サービスはご利用いただけません。
各営業店窓口でのお手続きをお願い致します。

キャッシュカードのお受取りについて

口座開設手続き完了後、数日程度でキャッシュカードを簡易書留 (転送不要扱い)にてお送りいたします。
ご自宅以外の住所にはお送りできません。

郵便局に転居届を提出されていても転送されませんので、あらかじめご了承ください。

郵便不着や保管期間経過等の理由で通帳等をお受取りいただけなかった場合は、福邦銀行へ返戻されます。お申込みされた住所宛てにキャッシュカードが届かない場合やお受取りいただけない場合は、 開設した口座を解約させていただきます。

インターネットバンキングのご契約について

インターネットバンキングの契約が必要です。キャッシュカードに同封されている「ふくほうのスマホでできること(リーフレット)」を参照いただき、福邦銀行アプリふくほうParkのご利用登録をお願いします。(アプリの利用登録でふくほうWEBバンキングサービスの契約も完了します)
パソコンから明細を確認されたい場合は、こちらこちらからご登録をお願いします。

ご印鑑のお届けについて

ご印鑑のお届けがなくてもATMでの入出金や、インターネットバンキングはお取引いただけます。
当行窓口でのお引出しや口座振替のお申込み、メールオーダーでの各種お申込み等、お届印の捺印が必要なお取引を行うには、キャッシュカードとともにお送りする「印鑑届」にご署名・ご捺印のうえ、同封の返信用封筒にてご返送をお願いいたします。

開設口座の解約について

以下に該当する場合、開設した口座を解約させていただきますので、ご了承ください。

  • お申込みいただいたご自宅住所に郵便物が届かない場合
  • 一定期間内に郵便物をお受取りいただけない場合
  • 受取拒否された場合

その他、総合的判断により口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

本人確認書類撮影時の注意点

◆撮影時のご注意
本人確認書類の記載がはっきり読み取れるように撮影してください。不鮮明な場合はお手続きができず、再度初めからお申込みをお願いする場合があります。

運転免許証うら面に記載がない場合も、おもて面・うら面の両面の撮影が必要です。

送信前に記載事項を判読できるか、必ずご確認ください。

撮影時、以下の場合は本人確認書類の画像を読み取りません。

  • 暗い場所で撮影している
  • 白色や淡い色の背景で撮影している
  • フラッシュや照明などの光や影が本人確認資料に写り込んでいる
  • 手ブレや撮影モード設定により、撮影画像の文字などが判別できない
  • 撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない
  • ネットワーク圏外で撮影している

以上のような場合には、ネットワークにつながった状態で、背景を黒色や濃い色にし、顔写真や記載事項がはっきり読み取れるように本人確認書類を撮影してください。

よくあるご質問

印鑑のお届けは必要でしょうか?

ご印鑑のお届けは任意ですが、お届けがない場合、一部のお取引ができません。当行のすべてのサービスをご利用いただくために、 キャッシュカードとともにお送りする「印鑑届」にご署名・ご捺印のうえ、返信用封筒でのご返送をおすすめします。

【ご印鑑のお届けがなくてもご利用いただけるお取引】

  • ATMでの入出金
  • ふくほうWEBバンキングサービス(インターネットバンキング)でのお取引

【ご印鑑のお届けが必要なお取引】

  • 当行窓口でのお引出し
  • 口座振替のお申込み(公共料金・クレジットカード等各種お引落し)
  • メールオーダーでの各種お申込み
  • その他、お届印の捺印が必要なお取引 等

口座開設サービスで作成したキャッシュカードなどは、自宅以外で受取れますか?

簡易書留(転送不要扱い)で送付するため、「ご自宅配送」、または「郵便窓口受取」のいずれかの方法でお受取りとなります。

口座開設サービスでの新規口座の開設は代理人でもできますか?

ご本人さまのみお申込みいただけます。代理人による新規口座開設や口座開設サービスをご利用いただけるお客さまの条件に見合わない場合には、お手数ですが福邦銀行の窓口にてお手続きください。

口座開設サービスが、本人確認書類の画像を読み取りません。

撮影時に、以下のケースが考えられます。

  • 暗い場所で撮影している
  • 白色や淡い色の背景で撮影している
  • フラッシュや照明などの光や影が本人確認資料に写り込んでいる
  • 手ブレや撮影モード設定により、撮影画像の文字などが判別できない
  • 撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない
  • ネットワーク圏外で撮影している

以上のような場合には、ネットワークにつながった状態で、背景を黒色や濃い色にし、顔写真や記載事項がはっきり読み取れるように本人確認書類を撮影してください。

お問い合わせ先

店頭でのお問い合わせ・ご相談

サービス、お手続に関するお問い合わせ

0120-115-294
受付時間: 平日 9:00~17:00
(銀行窓口休業日を除きます)

申込内容に関するお問い合わせ

0120-147-294
受付時間: 平日 9:00~17:00
(銀行窓口休業日を除きます)

ご用意いただくもの

  1. ご本人さま確認書類
  2. お届け印

個人番号(マイナンバー)のお届けのご協力をお願いしております。
マイナンバーの記載があるもの(マイナンバーカードまたは通知カード等)をご用意ください。

シャチハタ印等ではお手続きができません。

お申込みの流れ

ご留意事項

  • お一人につき1口座のご利用をお願いしております。
    既に当行に口座をお持ちの場合は、新たな口座の開設に応じられない場合がございます。
  • 口座開設をご希望される店舗は、ご自宅もしくはお勤め先の近くにある店舗をお選びください。ご自宅やお勤め先から離れた店舗をお選びいただいた場合、ご利用目的等を確認させていただきますので、ご了承願います。
  • キャッシュカードは簡易書留郵便(転送不要扱い)で送付いたしますので、郵便局へ転送届を提出いただいている場合は、キャッシュカードのお受け取りはできません。
  • 福邦銀行窓口にて当行所定の新規口座開設時に、WEB口座を選択することができます。
  • 総合的判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

詳しくはお近くの窓口お近くの窓口へお問い合わせください

お問い合わせ先

店頭でのお問い合わせ・ご相談