ふくほうからのお知らせ ≫ スパイウェアにご注意ください

スパイウェアにご注意ください

 Back

平成17年7月29日


スパイウェアにご注意ください



 他の金融機関において、スパイウェア等がお客さまのパソコンに不正に侵入し、 インターネットバンキングのパスワード等が不正に入手され、お客さまの預金が第三者に不正に振り込みされるという被害が発生しておりますのでご注意ください。


※スパイウェアとは
パソコンに保存されている個人情報や入力したキーワード等を、お客さまが気付かない うちに収集して、インターネット経由で第三者へ転送してしまうプログラムのことです。


-記-

《スパイウェアによる被害を防ぐため、以下のことにご注意ください。》

 
  1. スパイウェアは、メール等に仕掛けられている可能性がありますので、お心当たりのないメールを安易に開いたり、不審なサイトへのアクセスおよび不審なソフトをダウンロードしないよう十分ご注意ください。
  2. スパイウェア対応のウィルス対策ソフトの導入やブラウザ、OSへの最新の修正プログラムの適用などを適宜行ってください(スパイウェア対策の詳細については専門のサイト等でご確認ください)。
  3. インターネットカフェ等の不特定多数の方が操作できる場所でのインターネットバンキングの取引はお避けください。
  4. パスワード等は定期的に変更されることをお勧めいたします。
  5. インターネットバンキングご利用の際、ログイン時に過去のご利用履歴が表示されます。不審なログイン履歴がないか、ご確認いただきますようお願いいたします。

以 上

【本件に関するお問合せ先】
ふくほうインターネットバンキングヘルプデスク
フリーダイヤル0120-898-294
受付時間 9:00〜21:00(土・日・祝日を除く)